プロフィール

趣旨、変えましたw

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


RSSフィード


らくて~ん


広告スペース


ブロとも申請フォーム




wiiとyoutubeとはてな。

ぬぅ。

最近ちょっとずれた業界にいるからか、なんとなく
ここで書くことがいつも最新の情報に対してじゃない
気がする。。。


まぁ、それはさておき。


wiiyoutubeを見られるはてなの新サービスrimo(リィモ)。
http://rimo.tv/



最近やってるTVCMで天気とか、ニュースとか見れます
っていっていて、wiiの狙ってるポジションが単なる
ゲームじゃないことは明確に理解してたけど、
webにつながるってことは、こういうことなんですよね。

あちら側にアプリケーションがあって、ブラウザ上で
走ればもう機器が何であれ関係ないというような
イメージでしょうか。


PSも以前から狙ってたと思うけど、重要なのは、
もしかしたら、ワシが否定していたwii
マーケティングおけるターゲットなのかも。。。
ゲーマーだけを取り込んでいたらここまでの絵は
描けないってことなのね。。


そしてドラクエやFEのようなビッグタイトルも
取り込んで、着実にヘビーユーザー獲得のレールも
敷いているのね。
このままwiiがシェアをキープすれば、おのずと
今後のタイトルにも期待できますな。

昔任天堂はIT企業に分類されていたそうな。
一旦ゲームメーカーへジャンルを移したけど、戻って
きたのね。




それにしても、リィモ、すばらしいですね。

これこれこういうことができる技術があります。
という知識と
これを使えばこんな面白いことができるんじゃないか。
というアイディアと
そんな面白いものならやってみよう。
という決断と
先立つものを用意できる人脈や営業力。

全て賞賛に値します。



その他もろもろのこともあって、もっとシステムに
詳しくなりたい。または詳しい人と仲良くなりたい
とおもう今日この頃。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xyzed.blog67.fc2.com/tb.php/68-89b3ad39

 | BLOG TOP | 


